人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座線にて

銀座線に乗る。
目の前におじいさんと4歳ぐらいの女の子とおばあさんが座っている。
女の子は座席に浅く腰掛け、行儀よく足をたらしている。
女の子の膝にはおじいさんの手が添えられている。
もし今電車が急に止まっても女の子は落ちない。守られている。
3人はとても静かにそこにいる。
おもむろに女の子が何か質問する。
おじいさんとおばあさんが同時に答える。
女の子はまたくうを見つめる。
急に見ていた私の中で何か大きく気持ちが揺れる。
説明のつかない、陰か陽かも分からない感情が激しく渦巻く。
帽子を深くかぶりうつむきながら電車を降りる。
家に帰って考える。
思い当たったのは、無条件肯定という無形のものを目の当たりにした感慨。
by momokonno | 2005-11-17 11:55
<< 上野にて 銭湯にて >>