人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下貯蔵庫

ワインを売っている店の前を通りがかり、眺めていると、
店の主人が中に入れと言う。
いざなわれ、そのまま地下貯蔵庫にまで案内される。
ひんやり暗い中、たくさんのワインがある。
が、残念ながら、ワイン全く分からないのだ。
詳しい人なら楽しいだろうなあと思いながら、私は壁の様子などを観察する。
近々人の家に行く機会があるので、その時のワインを今買おうと思いたち、
手頃な価格のものを1本購入する。
カウンターでワインを一杯飲ませてくれる。
ボジョレボジョレと言っている気がする。
もしかして今日は、ボジョレヌーボー解禁の日なのかもしれない。

歩いていると、床に落ち葉を敷き詰めたレストランがある。
雨が降ってきたので、カフェに入り、エスプレッソを注文すると、駄目だ、と言われる。
ワインなら良いけど。
店にはアコーディオン弾きがいて、何やら多いに盛り上がっている。
気付くとその店にも、床に落ち葉が敷いてある。
by momokonno | 2006-11-16 08:01
<< 美術館に行く 探す 1席 >>