人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休符と間

今日から4日間、再来年やるかもしれないプロジェクトのWSに参加する。
またまた違う分野の人とマイムをやる。
違う分野の人と稽古をすると、マイムの胆は止まることなんだと改めて思う。

私はパーカッションの演奏を聞くのも見るのも好きなのだが、
マイムと似てるからだとふと思う。
メロディーを奏でることを放棄して、リズムで勝負する。
単音で、奏でることに挑む。
メロディーにおいても、休符大切なんだけど、
リズムのみにおける大切さは、その比じゃない。
次の音が鳴るまで、緊張感満ち満ちる。
いろんなものを捨てたからこそ生まれる緊張感。

メロディーを奏でる楽器はたくさんあって、
演劇もストーリーで、ダンスも振りで奏でてて、
もちろんマイムもパーカッションもフレーズ感必要なんだけど、
休符と間に要を置いているところ、大きな特徴だと思う。
by momokonno | 2006-08-10 08:42
<< 衣装合わせ ぶっつける感じで >>