人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昇級審査

空手の昇級審査を受ける。
ここ2年ほどサボり気味、道場に通えず、審査久しぶり。
緊張する。
基本、移動、基礎体力、型等いろんな審査あって、最後に1分組み手をする。
人が本気で殴られたり蹴られたりするのを間近で見る機会ないので
見ながら身体が勝手に動いてしまう。私がよけても仕方ないのに。
人間の身体って強く出来てるんだなあと感じる。
すごい音してるのに。

男性同士の組み手で、顔面なしなのに途中拳がアゴに入ってしまう。
ゴヒッ。
ヒエー。
一時中断して、再開。
しばらくしてまた、ゴヒッ。
何で?
すみませんすみませんと殴ちゃった人が平身謝ってたけど。
殴る気全くなかったんです。手が勝手に。
連打受けてて、プチッとモード入るの見えた気がした。
本当に、無意識に手が動いちゃったんだろう。
総裁の言葉「稽古を本番だと思って。本番を稽古だと思って。」
日々の稽古を本番を想定して出来てたら、本番でだけカーとなることないかもしれない。
舞台でも、同じ。
by momokonno | 2006-08-05 07:28
<< 日本舞踊を観に行く サンバダンサー >>