人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六義園

いつもと違う道を通っていたら、ばったり六義園の裏に出た。

水と油第一回公演の時、スライドショーもしようということになり
六義園に写真を撮りに行った。
あの頃思いつく「絵になる風景」が六義園だったということなのだろう。
しかし日曜日の六義園は予想以上の人でごった返していた。

日本庭園の中でポーズをとる。
それを写真に撮る。
誰かカメラマンがいるわけでなく、
無印良品で買った、揃いの黒の綿の上下を着た3人のうち誰かがシャッターを押すのだ。
観光客が写真を撮っている横で、ポーズを決めて撮る。
ポーズをとっていた人が写真を撮り、写真を撮っていた人がポーズをとる。
そのサイクルがぐるぐる続く。
しかも行楽地でよくある、横切ろうとする人を待たせて撮る、
というあれである。
何だか本気だけど、何なのかしら…。

その時も恥ずかしかったが、今思い出すとまた恥ずかしい。
内輪なのりを楽しんでいたわけでもなく、
果たして本当に自分たちで公演なんて出来るのかという疑いの中、
ただただ当てずっぽうに準備をしていた。
だが、その当てずっぽうさはそのまま若さであり勢いで、
決して馬鹿にできるものではない。
何かをしようとするとき、何かもう分かったふうな態度は結局停滞を生む。
そういう時こそ、当てずっぽうな勢いを思い出さなくてはいけない。

第一回公演は1995年12月8日で、ちょうど10年目に当たる今年の12月8日は、
稽古場で当たり前のように稽古をし、何の記念日でもなくあっさりと過ぎた。
それでいいのだと思う。
何かに固執しすぎることなく、
大切にしたいのは、何か出来るだろうという根拠のない自信。
by momokonno | 2005-12-28 07:36
<< 海老 塀をよじ登る >>