<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

薬局

調剤薬局に行く。
薬剤師は理知的で物静かなイメージあるのだが、
初めて行ったその薬局の受付で顔を上げて奥を見ると、
うず高く天井まで続く薬の棚の、棚に足を掛け、
上によじ登って薬を取り出している女の薬剤師が見える。
[PR]
by momokonno | 2007-05-31 12:26

昼食

お昼。
新宿の地下にあるパン屋でパンを食べる。
ずらーと女性に交じってぽそぽそ食べる。
[PR]
by momokonno | 2007-05-30 12:26

色っぽさ

早朝。
テレビを見るともなしぼーっと眺めていると、
市川染五郎が大写しになり、踊ってる。
それがあまりに色っぽいんで、しばらくびっくり身を乗り出し見る。
周りに砂利がうやうやいて、音楽も切り換えも妙に変てこで忙しないのだが、
動きというかタメがいかんともしがたく妖艶である。
朝っぱらから何ごとかと目を剥く。
[PR]
by momokonno | 2007-05-29 13:59

デジタルカメラ

母が自分の節目のお祝いに、デジタルカメラを購入したとのこと。
見て見てと言うので見る。

今から動画を写します。(極めて冷静な母の声)何か動いて下さい。
まず弟。(久しぶりに家に帰って来ている。視線はテレビを追っている模様。
しばし後、ん?とお座なりに手を振る。突如カットアウト。)
次に父。(ぎこちない笑顔で、ぎこちなく手を振る。カットアウト。)
叔母といとこ。(しばしの間の後、顔を見合わせる。何となく手を振る。カットアウト。)

もう充分試せていると思うのだが、母の試運転はまだまだ続く。
玄関に飾ってあるお人形。(母による解説が小さく入っている。動きはなし。カットアウト。)
続いて家の掛け時計。(動くものを取らないと意味がないことに気付いた模様。20秒ぐらいじっと撮っている。)

友人たちと出かける節目の旅行には、動画以外の機能はまだ把握仕切れていないとのことで、
いつもの古いカメラを持って出かけている。
[PR]
by momokonno | 2007-05-28 13:55

デパートにて

友人カップルの家に遊びに行く。
デパートの地下で、何か買おうと何往復もする。
もう一組の御呼ばれも、全く同じ時間帯に同じ場所をぐるぐるしていたことが後程判明。
商品ばっかり見てたから、全く気付かなかった。
お互い、デザートと飲み物を買っていて、どんぴしゃ重なる。
二人が作ってくれた食事おいしかった。
食後にデザート2種を食べた。
[PR]
by momokonno | 2007-05-27 13:54

チョコレート

確かに疲れが溜まってるらしい。
家に帰って、ばたっとなった。
夜中にチョコレートをぱくぱく食べて、
元気になった。
満足して寝る。
[PR]
by momokonno | 2007-05-26 18:06

顔色

顔色が悪いと立て続けに言われる。
そんなことを言ってくれる人がいるのは、嬉しいことだ。
最近の食生活は乱れに乱れてるので、やはり食は大切ということだ。
スーパーで野菜と野菜と野菜を買う。
[PR]
by momokonno | 2007-05-25 18:06

大相撲

両親が大相撲を観に行ったとのこと。
お土産が溢れかえっている。
どっさりあった焼き鳥を、温めて食べた。
そうだ、ビデオを録画しておいたんだ
観戦の日の映像を録画して、自分達の後姿を確認しようと思ったらしい。
やっぱりというか案の定というか、録画されていたのは砂嵐で、後姿は確認出来ず。
今日のカメラの位置を確認しては、ちゃんと録画出来てたら絶対映っていたのに、と、
ひどく残念がっている。
[PR]
by momokonno | 2007-05-23 18:05

舞台美術ワークショップ

昨日に引き続き、舞台美術ワークショップ。

個人の実体験に裏づけされた豊潤なイメージがあって、
それを例えば言葉に落とし込むとして削っていくときに、
ぴったりの言葉が見つかって、よっしゃ! と思ったとしても、
それがものすごく広義の言葉だったりして、
確かに網羅しているんだけど結局何にも言ってない、
豊潤だったイメージは塗りつぶされ全て消え去ってしまっている、
という話を聞いて、それ、ものすごくよく分かった。
言葉だけじゃない、全てに当てはまることだ。
あと、何かの真似をするとして、表面的な部分はなぞれても、それは本当に表面でしかない。
元のものの表面の後ろにある莫大なイメージ、裏づけされた絶対的な揺るがなさ、
そういうものは、真似なんて出来ない、しかしそれこそが明解に透けてくる世界だ。
[PR]
by momokonno | 2007-05-22 00:12

1年ぶり工場

道具を取りに、ほぼ1年ぶりに工場跡地に行く。
隅々を、あらーこんなにとか言いながら見て回る。

大きくてマニュアル車であとバックミラーが折れている、よく考えるとかなり他人な人の車を借りて、荷物を運ぶ。
いや、私は運転してないのだけど。
[PR]
by momokonno | 2007-05-21 00:12