<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日

夕食も食べ終わり、さてそばでも食べようかという時、
同居の家族がバカンスから帰ってくる。
何となく流れで、もう一度食事のお相伴にあずかる。
フォアグラを食べたりウイスキーを飲んだりした。
家族が急にキスを始めたので何かと思ったら、
年を越したのだった。
窓から外を覗くと、ものすごいスピードで車が走っている。
いろんな窓から各自が各々花火をあげている。
[PR]
by momokonno | 2006-12-31 10:03

観に行く

家の近くの劇場に見慣れたポスターがあって、
オルケストラ・ド・コントラバスだったんだけど、
そりゃ観たい。
12月頭から始まって31日までだから、いつか行けんだろうと思っていたら、
いつのまにか、今日、30日。
懐かしい曲、たくさんあった。
[PR]
by momokonno | 2006-12-30 09:26

風邪の原因

何故風邪を引いたのかに思いを巡らせる。
ヒーターを点けたまま寝たからだ。
寒かったから、倍に点けたのだ。
乾燥からきたノドの腫れ。
以前、大声を出し過ぎてノドを痛め、それから風邪に至ったことがあるが、
それは違うと思う。
確かに私は、風邪はノドから派ではあるが、
声の出し過ぎとかノド乾き過ぎって、身体的には風邪と全く関係ないから。
勝手に短縮しないで欲しい。
性急に、間違った指令を全身に出さないで欲しい。

今後ヒーターは切って寝ようと思う。
あと、大声出さない。
[PR]
by momokonno | 2006-12-29 09:26

風邪

最近、どうだろってぐらい風邪を引く。
背筋がぞぞっときて、着ても着ても着ても寒いやつ。
5年に一度ぐらいしかそんな風邪引かないのに、
一ヶ月に3度も引くってそりゃあんた、怠慢だよ!
[PR]
by momokonno | 2006-12-28 09:25

観覧車

久し振りに通りがかると、更地に観覧車が建っている。
人も乗っている。
回ってもいる。
近くまで行って確かめたわけではないけれど、ガラスとかなくて無防備な状態に見える。

回転がすごく早い。
乗り換える人はどうしているのだろうと考えていると、回転がぐっと止まった。
静止の反動で各々のカーゴがゆっさゆっさ揺れている。
それぐらい暴走しているのだ。
またすごい速度で回りだす。
しばらくするとまた止まる。
[PR]
by momokonno | 2006-12-27 09:24

トンカツ

お昼。
お邪魔して、チラシ寿司とトンカツをご馳走になる。
旨し旨しと頬張る。
ゲームする。
我が家ルールと微妙に違って、そのせいでもないが、
結果、びりっけつになる。
[PR]
by momokonno | 2006-12-26 09:23

完結してる

芝居を観る。
たいそう興味深い舞台だった。

ポスターやチラシの舞台写真に、おおっ!と思うもの、むしろ要注意の戒。
だいたいそこでもう完結してる。
[PR]
by momokonno | 2006-12-21 03:46

夕刊記事

朝日新聞12月14日夕刊の「06回顧演劇」記事中、
わたしの3点と題された箇所で、
6月に上演した『立つ女』、選んで頂きました。
嬉しい。
[PR]
by momokonno | 2006-12-20 19:23

料理する

友人の家で、日本料理の会を行う。
茶碗蒸しと焼きなすとを、と張り切りレシピを調べていると、
友人が茶碗蒸しはNGの連絡が入る。
予定を変更する。
訪問前。初めて行った中華食材屋で白菜を見つける。
思わず買う。
白菜の即席漬けも作ることにする。

友人の旦那さんが初めて即席漬けを食べる。
「・・・。うん。上品だ。でもこのサラダがどうして日本料理?」
昆布と唐辛子も一緒に漬けてたが、塩が足りず大変淡白な味に仕上がっていて、
ほとんど白菜まんまなのだった。
日本文化を間違って伝える。
[PR]
by momokonno | 2006-12-18 18:04

歌と踊りと

昼食を終え部屋にいると、ドアがノックされる。
今からスペクタクルが始まります、と言っている。
同居中の二人の子どもが、踊りと歌を披露してくれる。
[PR]
by momokonno | 2006-12-17 18:02