<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クリスマスの飾り付け

下宿先には大家さんとは別に母子が住んでいて、
その母が、子の部屋のクリスマス用飾り付けをしている。
通りがかり、その場に立ち会う。
たくさんの飾りがある。
普段その母子を見ていて、無駄なものを買わず、その慎ましやかな生活をとても好ましく思っていたので、
今回山のように購入されたその飾り付けを見て、ちょっと驚く。
お母さんは嬉しそうに、これは秘密なんだけどと言って、紙袋に入った飾りも見せてくれる。

お母さんは、一心に飾り付けをし始める。
ああ、何てかわいい。
ああでもない、こうでもないと当てては外し、付け替えてはやり直している。
私はというと、母親が子どものいないところで
こんなにも楽しんで子どもを喜ばす準備をしているということに、
びっくりするぐらい胸を動かされる。
親が子に対して何かをするということには、喜びが伴うのか、と、
初めて知った発見ともいえるその出来事に、その場で大きく息をする。

あの子はキラキラしたものとフワフワしたものが好きなの。
だからこれ。本当にかわいいでしょ。
どっかでその嗜好を聞いたことあるなと思ったら、私の母なのだった。
そして、私は、その2点が苦手なのだった。

部屋いっぱいに飾り付けられたキラキラとフワフワに囲まれて、
今日は心から、綺麗だなと思う。
[PR]
by momokonno | 2006-11-30 09:27

地下鉄にて

地下鉄の向かい合った座席に、4人向かい合って座っている。
男の人と女の人と男の子と女の子と。
小学校低学年ぐらいの男の子が、男の人に何かを喋っている。
男の人はそれをふんふんと聞いている。
この子がこんなにぺらぺら言葉を喋れるようになったのは、
ここにいるこの男の人と女の人が何年も話しかけ続けたからなんだな、と思う。
[PR]
by momokonno | 2006-11-29 06:33

バカンス

バカンスの話を聞く。
バカンスという感覚、自分の中で全く以て希薄である。
最初の相づちが、「え?半袖で?」
我ながら、どうでもいい受け答えに驚く。
[PR]
by momokonno | 2006-11-28 06:24

友来る

腹心の友が来る。
「空港から、ロワシーバスに乗ってオペラ座まで来て下さい。」
メールを出す。
会うなり、
「ロワシーってカタカナで書いちゃう辺、らしくて脱力した。」
と言われる。
人に聞けやしない。
RとLは難しいなんてよく言うけど、私にとって実感薄い証拠。
[PR]
by momokonno | 2006-11-27 08:18

カレーを食べる

カレーを食べたいと思い、出かける。
インド料理店街に行く。
カレーを食べたいという軽い気持ちと裏腹に、意外にかっちりした店しかない。
今日、実はこの後予定があるのである。
予定に間に合うかしらとの思いが頭をよぎるが、時計を確認し、入店する。

せっかくなので、一番辛いものを注文する。
久し振りの米にわくわくする。
見たことのない薄い丸いものが差し出され、有料だか無料だか、
食べ物だか何だか良く分からないのだけど、それをぱりぱり食べて待つ。

20分経過。
ん?どうした?
店員さんが来て、もう一枚薄い丸いものをくれる。
そして、携帯電話、シェフ、とか言って、外を指差している。そして疑問文。
疑問文で聞かれているのだが、何が?
しばらくして、男の人が入ってきて、階下に降りて行く。
何やらガチャンガチャン。バタンバタン。
うっそ、今から?
憶測は当たっていたのでした。

色んな意味でもったいない夕食を食べ終え、ダッシュで移動。
[PR]
by momokonno | 2006-11-26 08:34

さかのぼる

夜、町にでると人があふれかえっている。
50年ぶりの暖かさだそう。
来た時期より確実に暖かくなっている。
[PR]
by momokonno | 2006-11-25 19:26

誕生日の歌

休憩時間。
今日は誰かの誕生日らしい。
ウーラッラー!
誕生日の歌を歌いだす。
子音の数がどうも多い気がする。
知っているメロディーにせわしなく言葉が詰め込まれる。
何か他のことも言っているのかもしれない。
スペインの人が、自分の耳を引っ張る仕草をする。
イタリアはこうだ、という流れで、飛び跳ねている。
相変わらず残念ながら詳細は分からないが、スペインでは誕生日に耳を引っ張られるらしい。
日本はどう?と聞かれる。
ハッピーバースデーって歌うよ。
うん、それを日本では?
ハッピーバースデー・・・。

確かに何で、他の国の言葉で祝ってんだろ?
[PR]
by momokonno | 2006-11-24 08:09

スーパーにて

スーパーで買い物をする。
レジで順番を待っている時、前に並んだ男の人が買う物。
バゲット
ワイン2種
チーズ2種
ハム
ブロッコリー
バナナ1房
牛乳
ブラックオリーブ、1パック
チキンの生モモ肉
板チョコ2枚、同じメーカーのもの
ミネラルウォーター

板チョコ2枚が同じメーカーで、しかも板チョコなところに、惹かれる。
[PR]
by momokonno | 2006-11-23 06:23

カーテンコール

劇場にて。
相変わらずこぼれ落ちそうな傾斜である。
「まもなく開演」ブサーが鳴ると、人々がごそごそと動きだし、
前方に向かって階段を降りて行く。
席はぱっと見満席で、空いている席がそうありそうには思えないのだが、
ごっそり前に移動している。
いつ暗転が開始されてもおかしくないタイミングなだけに、はらはらする。
大変合理的だと思うのだけど、どういう仕組みなのだろう。
私はと言うと、小市民的に、センター寄りに一席分だけ移動する。

演目が終わると、これまたカーテンコールの真っ最中にバラバラと人が帰って行く。
そういうことだったということだろう。
かなり恐ろしいことではあるが。
こっちのカーテンコールはやたら長いと決めかかっていたのだが、
今日は4コールで、あっという間に客電が点く。
[PR]
by momokonno | 2006-11-22 08:07

伝える

朝、起き抜けに会えて、回らない頭で話す。
伝わる。
って、おこがましいか。
伝わったと思う。
[PR]
by momokonno | 2006-11-20 08:05