人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスプレッソマシーン

友人にエスプレッソマシーンをもらう。
マシーンっていうんだっけ。
火にかけるやつ。やかんみたいな。
イタリアのお土産です。
その人はバスローブをくれてみたり、私の閉じきった日常に
カラッカラのからっかぜを吹きこんでくれるのです。
自分じゃ買わないけど、もらうと舞い上がる系のきらめき始まりそう系のもの。
普段から自分でも探せば良いじゃんねえ。

早速意気込んでマシーンを使ってみる。
粉を入れて水を入れて、最初の2回は金属臭を取るため飲まずに捨てる・・・
とのいいつけを守って用意するものの、
何と、うちのコンロでは使えないことが判明。
スイッチが入らん。
ぎゃー。
・ ・・・。
いろいろ考えて、そうだ、すき焼き用のガスボンベ式コンロだ!と
棚を引っくり返し取り出し、地べたの段階で置いて乗っけてみるも、
イヤな予感的中というか、マシーンの直径が小さすぎるのだった。
ぎゃー。
・ ・・・。
も、こうなったら何が何でも飲みたい気がしてくる。
・ ・・・。
そうはいっても、無理なものは無理なんですけど。
粉やらマシーンやら棚から取り出した際に出たもの、山のように出しっぱなしにしたまま、
マシーンのことを頭から忘れるべく、意味なく読書を始める。
と、そうだ、すき焼きコンロに網をかければ良いじゃないってなことで、
魚焼きグリル網で代用し(ここで数日前に使ってそのままになってた魚焼き網に遭遇。鯖のこびり付きをこそいで洗うの巻。)
ようやく事なったのでした。

もちろん今日のところは、金属臭を取るの1回目をやったところで断念おしまい。
by momokonno | 2008-05-22 00:28
<< 走るフォーム 赤ちゃん >>