人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵便局にて

郵便局に行く。
マメ山田さんに似た男の人がキビキビ働いている。
マメさんファンの私は、似た彼のことも、とても気にかかる。
どの紙に書くのかとか、丁寧に教えてくれる。
嬉しい。
荷物の周囲をチャーッと測り、あと数㎝小さく出来るとお得ですよ、と教えてくれる。
彼ともう少し接点を持っていたいので、荷物を小さくしてみることにする。
ぎゅうぎゅうと、空気を抜く。

ふと気付くと、横でものすごく小さな声がしている。
静かな奥ゆかしい声。
小さな声の主は、青い目の若者だった。
すみませんが…、
パスポートをここに置いていきました、2週間前。
マメさん(に似た人)も私も、びっくりする。
状況とは裏腹な、穏やかで丁寧な日本語。
裏を調べてきます、お名前は?
「ピッキー…」

ピッキーさんのパスポートは見つからず。
by momokonno | 2006-10-16 00:14
<< 話す ピアニカ >>