人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス停にて

稽古に向かおうと家を出たが、山手線が止まっている。
いろいろ乗り継いで行ったとしても、最終的には山手線しか止まらない駅なので、
行ける所まで行って、そこからはバスに乗る。
バスがなかなか来ない。
列はみるみる長蛇になる。

私の後にいるおばあさんが、ものすごくソワソワする。
その人以外は皆あきらめ顔でじっとり待っている。
その人の肌が妙にツルツルなので、その人の顔に目が釘付けになる。
列に並ぶいろんな人の肌と比べてみるが、そのおばあさんが断然つるりとしている。
子どもの心を失わない落ち着きの無さのせいかしら、と思う。
バスに乗り込むと、隣に座った知り合いでなさそうなおばあさんをつかまえて、
機関銃のように話しかけている。
こんなにバスが遅れたのは運転手が休憩から帰ってこなかったからよ、と説明している。
おばあさんがなぜ知っているのかは、分からない。
by momokonno | 2006-04-24 03:24
<< 本屋に行く WS終わっちゃった >>