人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストランに行く

食事に招かれる。
遅れるといけないと早めに出たら20分も前に着いてしまう。
さすがに早すぎると引き返し、
近くの公園の、まだ一分咲きの桜をしげしげ15分ほど眺める。
そろそろかなとレストランに行くと
ドアの前に立つ前に中から給仕さんが出てきて、
お待ちしていました、と言われる。
20分前に覗いていたのも気付かれていたと分かる。
案内された席のうち、どこに座ればいいのか分からない。
女性誌で特集されている「人には聞けない常識Q&A」みたいのを
もっと真剣に読んどけば良かったと思う。
違っている気もするが、座って待つ。
そわそわしすぎる。ふと全て隠しカメラで撮られているような気分になる。

レストランのオーナーであるその人へのお土産がワインというのは
明らかに間違いであると気付く。
母の日の肩叩き券プレゼントのような無邪気さで、思い切って渡す。
一事が万事そんな調子で、どんどん赤子になる。
いつもだったら、思い返して赤面したりぐじぐじ反省するのだが、
明白な差に、赤子でいいやと開き直る。
赤子から出発し、いろいろな話を純朴に聞く。
クリエイターでもあるその人から、自分が普段思っているけど人には言わないような胸の内を聞き、合致に驚く。
いろんな話を聞く。時計を見ると5時間経っている。
by momokonno | 2006-03-24 23:59
<< 「私と町の物語」本番 敬老会館 >>