人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人

中学時代の友人が観に来てくれる。
池袋でやった公演以来、9年ぶり。
旦那さんの転勤で外国に行っていたので、会うの自体それ以来。

中学時代、同じクラスで同じ部活でずーっと一緒に過ごした。
私が大阪に引っ越したので、別の高校に進む。
大学でお互い東京に出てきたので、
会うことにした。
久しぶりに会った時、彼女はすごく女子大生になっていた。
お化粧のことや持ち物のことや大学のことや彼氏のことやいろんなこと。
彼女とは何度か会って、医大生の男の子も交えて会ったりして、大学生っぽく過ごす。
そんなある時、会っているその場はニコニコ話していたのに、
家に帰った途端、涙が止まらなくなる。
トイレにこもって。
何時間も。
あんなに言葉にならない涙を流したのは、あれ一度きり。
何かが、すごくずれた気がした。
何かは分からないけど、
どうしようもなく悲しかった。

彼女とはその日以来遊んでいない。
言葉に出来ない感情なのだが、
その出来事が私が舞台をはじめた理由に、大きく関わっていることは分かる。

今回彼女が観に来てくれた。
終演後、彼女と目があった時、なぜか彼女が泣いていた。
私が感じていたズレがなくなって、瞬間、中学時代に戻った気がした。
多分、私が勝手に強く劣等感を抱いていただけ。
ただ時間がたったというだけでなく、ズレが埋まったそのことが私が水と油から会得したことなのだろう。
ぐるぐる回って、昔持っていた関係や物をもう一度改めて手にすることってある。
by momokonno | 2006-03-04 10:01
<< 水と油千秋楽 お忙しい所を >>